kiroru11のブログ 自然療法note

フラワーエッセンス、ホメオパシー、医療占星術、東洋医学

こどもの脚のムズムズ、レストレスレッグス症候群

 

f:id:satopstuffyahoocojp:20240106112906j:image

昨夜、不眠症のレメディ、アメジストを紹介しましたが、、、早速、夜中に私ではなく、子供が「足が痛い」と言って起きました。

 

夜に何か特別なこともしてないですし、
ごはんも特にいつもと変わらない、和食でした。
おやつはヨーグルトを食べていましたが。
なんだろな?
明日は久しぶりの幼稚園なんですが

行きたくないとか??

 

こんなことは半年前にもありました。
たぶん成長痛だろうなと思いましたけど。
脚のつま先と鼠径部が痛いと言っていたので、
ティッシュソルトのMag-p3粒与えましたが変化は無く、
バッチのレスキュークリームでマッサージしました。

5分後には寝ましたが、
また2時間後に起きてしまいます。


痒いのかな?むずむず?
まだこういう表現の違いがわからず
うまく説明できない年頃。(5歳)とにかく痛いと言っています。

 

もしかしたら
ムズムズ脚症候群/レストレスレッグス症候群かもしれませんね。


その名の通り、脚を中心にむずむずする症状があり、ほとんどの場合、夜間に眠れなくなります。
カニズムはまだ解明されていませんが、
遺伝、血液中の鉄不足、脳内の神経伝達の問題、成長痛などがあります。

 

なりやすい体質は
・鉄欠乏性貧血
パーキンソン病
・慢性腎不全
・糖尿病
・妊婦(鉄不足)
・子供

 

子供だとこんなサインがあるかもしれません


・足指に力を入れる
・脚同士を擦り合わせる
・脚を物に押し付ける
・マッサージをせがむ

 


眠気があり、注意欠如があり、集中できず、抗うつや反抗的な行動、情緒不安定の問題があることもあり、多動症児の約1/4にむずむず脚症候群が合併することも知られています。


このような症状がある時の改善策として


就寝前にマッサージ、ストレッチをしてリラックスする。
カフェインを控え、神経を休め、
足元を冷やす(もしくは温める。どちらが良くなるか観察するとレメディを選びやすい)
鉄や亜鉛も食事から摂る。

 

 

 

鉄不足にはティッシュソルトのFerr-Pを1日2回摂る。
子供の成長痛のようだったらティッシュソルトのCalc-FとCalc-Pを朝晩摂る。
1、2ヶ月続けてみて改善するか見てみる。
それでも改善しない場合、ホメオパシーのレメディを使ってみる。

詳しいレメディについては後ほど紹介します。